SSブログ

日々の気になるニュース

日々の気になるニュースをざっくり報告します!!

 

伊勢神宮 式年遷宮 日程 8月

スポンサーリンク




伊勢神宮 式年遷宮 日程 8月

今年、伊勢神宮と出雲大社がそろって遷宮年を迎えます。




式年遷宮とは一定期間ごとに社殿を建て替え、神霊を旧社殿から新社殿にうつす儀式のこと。

今年はその遷宮にあたり、参拝客もいつも以上に多いと聞きます。

また、この日にまつりがあるってのはないみたいですよ。
遷宮(せんぐう)とは・・・ 神社の正殿を造営・修理する際や、正殿を新たに建てた場合に、 御神体を遷すことです。 式年とは定められた年という意味で、 伊勢神宮では20年に一度行われます。


遷宮のクライマックスとなる遷御は限られた人しか参加できません。

なので、一般市民からみたメイン行事は『お白石持ち行事』となります。

今年の夏に行われ、夏休み期間中の週末はほぼやっています。

前半は内宮、後半は外宮です。

内宮では、川曳きも行われます。

陸曳き(山車)はおはらい町を練歩きます。

その分、間近でみることができるんですが・・・。(^^;)

もし見るなら特別神領民団ではなく、

地元奉献団の方が活気があっておもしろいと思います。

日程⇒http://isesengu.jp/siraisi/Schedule.html










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。