SSブログ

日々の気になるニュース

日々の気になるニュースをざっくり報告します!!

 

南海トラフ 被害想定 マップ

スポンサーリンク




南海トラフ 被害想定 マップ


国の中央防災会議の「南海トラフ巨大地震対策検討ワーキンググループ」(WG)は18日、


南海トラフ巨大地震に伴う経済やライフライン、交通など第2次の被害想定を公表しましたね。


被害額は計220兆円で従来想定の約3倍、国家予算の2倍超



南海トラフ 被害想定 マップ画像はこちら



ピーク時の断水被害人口3440万人▽停電2710万件(契約数)▽避難者950万人と推計された。


被災する可能性のある人口は国民の過半数の6800万人に上り、


中・西日本の太平洋側の住民が深刻な被害を受ける。




南海トラフ(なんかいトラフ)とは


四国の南の海底にある水深4,000m級の深い溝(トラフ)のこと。



非常に活発で大規模な地震発生帯である。



南海トラフ北端部の駿河湾内に位置する右図黄線の部分は駿河トラフとも呼称される。



南海トラフ巨大地震関係の動画はこちら



南海トラフは、二つのプレートが衝突して海洋プレートが沈み込んでいるため、



非常に活発で大規模な活断層である。南海トラフの各所では、



東海地震、東南海地震、南海地震などのマグニチュード(M)8クラスの巨大地震が



約百年から二百年ごとに発生している。


特にこれら三つの周期地震は、


過去の傾向から非常に高い確率で連動して発生するものと考えられている
(東海・東南海・南海連動型地震)。


以上、南海トラフ 被害想定 マップ に関するニュースでした。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。